昨日(13日)は、自治会長研修会で、りんご村の
宮ヶ瀬ダム観光視察でした。
「灯台下暗し」とは、このことを言うのでしょう~
りんご村に住んでいながら『神奈川県の水がめ』の役割を果たす、宮ヶ瀬ダムや宮ヶ瀬湖の
ほんとうの美しさを知りませんでした。
初めて遊覧船に乗り、雄大な水が起こす幻想的な美しさを感じました。
お天気にも恵まれ、相乗効果とでも言いますか、その「美」は、最高級のものでした。
残念ながら逆光で、紅葉は分からないと思いますが、太陽の下に出来た
虹の橋は見えますでしょうか。
キラキラと水面に出来た光。 これも綺麗でした~
自治会長研修などではなく、こ~いうのは、できれば「恋人と見たい。」って思いましたね~
宮ヶ瀬ダムは、東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40km圏内に
位置する首都圏最大級のダムとして、平成13年、相模川水系中津川に完成しました。
神奈川県下、横浜市、川崎市などを含む15市5町に水道水を供給しています。小さな村ではありますが、やっていることは、デッカイ!りんご村です。
私、宮ヶ瀬湖から、たっぷり英気をもらいました。
これからは、クリスマスのイルミネーションで、もっと素敵になりますね~ 楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=QT0fn8H_gF0&feature=related (You Tube) 小田和正 「夜空ノムコウ」