りんごの5行日記


2017年06月28日
マイブーム
こちら↑、マイブームの「そば茶」と「もち麦」と「二十五穀米」です。

『健康を考えて』というより、『美味しいから』はまっているのです。

朝はまず、緑茶を飲みますが、昼食時と夕食時は、そば茶を飲みます。
メーカーには拘りがないので、近所のドラックストアで買っています。

ご飯は、白米に、もち麦と二十五穀米を加えて炊きます。
プチプチと色んな食感が楽しめるので、ご飯が炊きあがるのをワクワク待つほどです。
もち麦が入ることにより、冷めても美味しくて、残りご飯をレンジでチンせず、そのまま食べるようになりました。

もう何年も『朝はパン!』だった私が、ここ最近は、ずっと『朝はご飯!』です。

しかし、体重が1.5kg増えました。(ノД`)・゜・。
米はそれほど食べず、おかず中心の食事だったのが、米中心の食事に変わってしまったからでしょう。
ご飯(米)が美味しいと、おかずは佃煮やお新香だけでも十分、完食出来ます。

ということで、美味しくて嬉しいご飯についてはそのまま継続することにして、お菓子などの糖質を抑えることにいたしましょう。
ただでさえ、代謝の悪い年齢になってきました。
快感に甘んじていると、恐ろしい結果になりますからねぇ。
9月には人間ドックも控えています。

アトリエでも手芸やPCの合間にストレッチを欠かさずやるようにしましょう。

と、有言実行ということで、記しておきます。


|