甘井りんごの5行日記

コレクションファイル
こちらは、美術館の半券を保管するためのファイル。
ポストカード用のファイルに、革製のカバーを付けたものです。手縫い仕上げです。

ふと...お気づきでしょうか?
昨年の春、東京都美術館で開催された『若冲展』のチケット、切り離す部分がビリビリです。受付(入口)の女性がザクッと引き千切りました。
通常、切り取り線を軽く折り、それから丁寧に千切ってくださるのですが、それをせず、ためらいもなく一気にザクッといきました。
入場まで70分待ちの人気の美術展でしただけに、ショックもひとしお。
これもお金を出して買った商品ですからねぇ。

「すいません。」と女性。

「いいですよ。」と苦笑いするしかありませんでしたが、モチベーションは正直下がりました。

それからは、受け付け(入口)を通る際には、必ず、一折りしてから手渡すことにしています。


私は、ガサツな女性が嫌いです。