甘井りんごの5行日記

ポポー
お友達のご主人がアトリエに「ポポー」を届けてくれました。
私はこれが大好物です。

ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、外観がアケビに似ていて、果肉・種の様子が柿に似ているためアケビガキとも呼ばれています。
日本には明治時代にすでに入ってきていたようです。
表面は、この↑ように艶はなく、熟してくると黒いシミのような部分が出てきますが、中の果肉自体には問題ありません。
果肉は黄色から薄いオレンジ色で、熟すとマンゴーのようなトロピカルフルーツを思わせる香りがします。
ねっとりとした食感でとても甘味が強く、酸味は甘さに隠れてほとんど感じません。

日本で、あまりポポーが流通しないのは、収穫後の熟変が早く、すぐに表面が黒ずんでしまう事と、熟すのも早いため、大規模な商業栽培が困難といわれているからです。


早速、ご馳走になります。
私は縦にカットして、スプーンですくって食べるのが常です。

ありがとう!


今日は、最高気温15℃ですって。
昨日は半袖でも暑いくらいでしたけど、ね。
週末は雨模様。
フリマは中止になりそうです。
曇りで決行しても、途中、雨が降ってくるのが一番困ります。
準備も進んでいるので、翌週、アトリエ駐車場でやろうかと思っています。