甘井りんごの5行日記

子供個別指導教室(小4)
前回、スカートが完成したので、ビスチェを作り始めました。
身体に合わせて型紙を作り、生地をカットするところまで進めました。

5分ほど時間が余ったので(指導時間は90分)、

「何かゲームをしよう!」ということになり、私が思いついたのは『ボタンオセロ』

ボタンの表はチェック柄、裏は白。
紙には25マス描きました。

「ジャンケンポン!」ナナちゃんの勝ち。1手多い先手はナナちゃんから。
チェックがナナちゃんで、白は私。


↑それぞれ、1手残り。これで勝負は付きます。

このまま進むと私の勝ちですが、次に打つ私の手で、ナナちゃんの逆転となります。

ここは、どうすべきか...迷いどころでございます。

結果、私の負けで終了。

即席オモチャ『ボタンオセロ』は、とても盛り上がりましたよ。


さてさて、今日は、中学校の文化発表会です。
評議員である私はもちろん、生徒・先生方の学習活動の成果を見に出掛けます。
楽しみです。

体育館は寒そうなので暖かくして行きましょう。