甘井りんごの5行日記

ブルーシート作戦第2弾
関東地方、また雪が降るようで、朝一番でブルーシートを敷きました。
前回の積雪対策の「ブルーシート作戦」は結果大成功だった(こちらをご覧ください)ので、もう1枚増やすことにしました。
約12畳(3.6×5.4m 重さ3000g)を4枚、こんなふうに配置しました。
あと4枚敷くと密になり、効果的になるような気もしますが、何故、素材が良く大きなものは高価でしてね...
追々増やしていきたいと思っています。

しかし、このブルーシート作戦は、雪のない時は非常に目立ち、恥ずかしく、
前回も県道を通る顔見知りの人々は、「フリーマーケットでもやるのかな?」と不思議に思い、積雪対策だとは思わなかったようです。

今回予測される積雪は5cmくらいのようなので、前回より雪かきは楽でしょう。
ブルーシート敷いた部分は、労働力、労働時間が半分で済むことを知った私は、今、とても心穏やかです。(*^^)v

それにしても、雪の多い地方にお住いの方々からすれば、チャンチャラ可笑しい話だと思いますが、それほど関東に住むものは、雪に慣れてなく、家自体もそれに対応できる工夫も設備もないのです。
私も小学生の頃、父の転勤で新潟県に2年ほど住んでいて2mの積雪体験もしていますので、実はよく分かっております。
事故の無いようくれぐれもお気をつけくださいね。