甘井りんごの5行日記

納品台帳
作品を納品するにあたり、こんな台帳を作っています。
それぞれの作品ごとに一冊ずつ。

使用した革を切り貼りして記録し、なるべく同じものを作らないようにするため。
また、どの作品が売れたのか(好まれるのか)を把握するため。

当初、完成品の写真を貼ろうかと思いましたが、素材までは感じ取れないので、実物を残し、微妙な違いが分かるようにしました。
何といいましても、革の端材が膨大な量ありますので、記憶することができません。

例えば、カエルのガマグチなら、記号「KERO」、作品番号「1、2、3...」とふり、台帳には本体、目、髭の3枚の革を横並びに貼るという仕組み。他の作品も同様です。
自分しか見ないので、凝ったことはしていませんが、貼るのも繰り返し見るのもそれなりに楽しいです。

ちなみに、ここに写っている「GM」というのは、極々単純に「ガマグチ」「丸タイプ」の頭文字を合わせたもの。角型なら「GK」となるわけですね。

早速、昨日紹介したカエル君たちも記録しておきましょう~