甘井りんごの5行日記

折り紙の花
出来れば、傷つけず、回避したい。

私の脳ピューターはフル回転。

「お義母さん、きりこみは私の好みではないから要らないんだけど(←遠慮していると思われたら困るので、ここはハッキリ意志を伝える)、
お義母さんに是非(←懇願する気持ちを伝える)作ってもらいたいものがあるんだけど...」

と伝えた。

「何? ワタシで出来ること?」と、声が弾んだ。
やはり、頼られることや必要とされることは嬉しいらしい。

「この1927年の古い英字の本で、花を作って欲しい。これをアトリエに飾りたい。」

間髪入れず、義母は試作の意を示した。
1ページから正方形を6枚切り出せば、花が1つ作れる計算になります。

「貴子さんが正方形を切ってくれる?ワタシより上手だから。」

「OK!やる!やる!」

ということで、今週のデイサービスから、この英字の折り紙を持って出掛けることになります。

デイの皆さんには「貴子に頼まれた」と自慢げに話すことでしょう。
外では、呼び捨てしていることを私は知っています。

完成しましたら(もしかしたらプロセスも)、またご紹介しますね。

レトロ感漂う素敵な花が誕生しそうです。 楽しみ♪



さて、今日は、東京ドームで開催される「東京国際キルトフェスティバル」の初日。
日本を代表する素敵な作品の数々から、多くの刺激を頂いて来ます。

超楽しみ。