甘井りんごの5行日記

coenのジャケットをリメイク
次男から貰った未使用の帆布素材のcoenのジャケット。
表記はMサイズでも、実際はLLサイズくらいある大きなデザイン。

次男にも大きいのですから、私にも勿論大きい。

なので(勿体ない気もするけれど)リメイクすることにしました。
ずっとそのつもりで傍らには置いていたのですが、なかなかリメイク案が定まらず、
着手できないでいましたが、思い切ってハサミを入れることにしました。

・ネックウォーマー
・ポケットをそのまま利用したトートバッグ
・アームウォーマー

の3つに生まれ変わります。

ちなみに、トートバッグは、作品展などでも利用できる「お道具バッグ」として活用します。
メモ帳、ハサミ、セロテープ、安全ピン、S字フック...など何でも、ポンポン入れちゃいます。
レース編みもアクセントにプラス。革も少し使おうかと考えています。
帆布は丈夫ですからね、一生懸命働いてもらいましょう!


まずは、ネックウォーマーが完成です。
ロックミシンした後、焦げ茶色のコットンレースで縁取りました。
肩に乗せるだけで、温かいです。
内側にホカロンを貼れば、ぬくぬくです♪
肩こりにも良いみたい。

アームウォーマーは、ロックミシンのみ。
ゴムを入れなくても、帆布のごわっとした特性で、張りをそのまま保ち、落ちて来ることはありません。袖口を2つ折りすれば、もうそれでロックオン!です。