甘井りんごの5行日記

豚革のプレゼント
4日前のお話です。

東京浅草橋の革屋のオジサン(70代半ば)から突然の電話。
私は体調不良のため、午前中は病院へ行き、午後から安静にしていようかと思った矢先のことでした。

「先生、この間はお茶を送ってくれてありがとう。
 先生、豚の革使う? 使うなら、これからソッチまで届けてあげる。
 小さいけど、たくさんある。」と。

「ハイ。欲しいです。何でも欲しいです。」と答えた私。

その電話から、約3時間後、オジサンは運転手付きで、コッチまで届けてくれました。

いつも、5分くらいでトンボ返りする忙しいオジサン。

コロナ禍の今、本当に有難い存在です。


これは、ランドセルの内側に使う豚革だそうです。
品質がとてもよく、床面の処理も要りません。
規格とサイズが合わず(裁断ミスのため)使えないとのこと。
3カラーあります。
左右合わせて3000枚くらいあるでしょうか。(画像は一部)


早速、何か作ってみます。


病み上がりのウォーミングアップです。